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よくある質問をまとめました。
※+IDに関するよくある質問はこちらをご確認ください。

Q.1
スマプラミュージックとは何ですか?

CDに収録された楽曲をスマートフォンでも聴くことができる機能をプラスしたCD商品です。

Q.2
メールが受信できない

迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございます。
迷惑フォルダのご確認をお願いいたします。

■ドメイン指定をされている場合
迷惑メール防止の為、ドメイン指定(メール受信/拒否設定)を設定されている方は、「sp-music.jp」「plus-id.jp」からのメールを受信できるようドメイン登録をお願いします。

ご参考までに主要キャリア様の「受信/拒否設定」ページをご案内致します。より詳しい設定操作方法は、ご利用の端末の各キャリア様へお問い合わせ下さいますようお願い致します。

【docomo】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

【au】
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

【SoftBank】
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

Q.3
どのような端末・推奨環境で使用できますか?(推奨環境について)

スマプラミュージックはiPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレット及びPCでご使用頂けます。
PC以外のスマートフォン類でお楽しみ頂く方はスマプラミュージックアプリ(無料)のダウンロードが必要です。
スマプラミュージックアプリ(無料)はiPhone、iPadをご利用の方はApp Store、
Androidスマートフォン、Androidタブレットをご利用の方はGoogle Playよりダウンロードしインストールしてください。

<推奨環境>
スマートフォン:iOS7以上、Android4.0以上
パソコン対応OS:Windows Vista、Windows 7およびMacintosh OS10.4以上
※スマプラミュージックはスマートフォン・タブレット・パソコン向けサービスです。

Q.4
アプリインストール後にダウンロードボタンを押しても、再度アプリインストールの案内が表示される。

【推奨ブラウザ以外をご利用のお客様】
下記推奨ブラウザ以外ではスマプラミュージックアプリが起動しない可能性があります。
推奨ブラウザでサイトにアクセスの上、再度お試し下さい。

【QRコードからサイトにアクセス頂いているお客様】
QRコード読み取りアプリによっては、QRコード読み取りアプリに内包されているブラウザでアクセスする場合があります。
下記推奨ブラウザにURL(sp-music.jp)を直接入力の上、再度お試し下さい。

【Android版をご使用のお客様】
ダウンロードボタン押下後のアプリケーション選択で、スマプラミュージックを選択してください。
アプリケーション選択画面で、スマプラミュージック以外を選択するとコンテンツをダウンロードすることができません。
なお、スマプラミュージック以外を毎回使用する選択をしてしまった場合には、お使いの機種の説明書をご確認の上、端末の設定画面より解除してください。

<推奨ブラウザ>
Android:標準ブラウザ、Google Chrome
iOS:Safari、Google Chrome

<アプリケーション選択画面の例>

Q.5
パソコンでもダウンロードできますか?

パソコンでもダウンロード可能です。スマプラミュージックWEBサイト(sp-music.jp)にアクセスしてご利用ください。
<推奨環境>
パソコン対応OS:Windows Vista、Windows 7およびMacintosh OS10.4以上

Q.6
コンテンツが再生できません。

ネットワーク環境が不安定な場合やネットワーク通信に制限がかかっている場合は正常に再生されないことがあります。
ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください。
また、一部のプレイヤーでは再生できない場合がございます。詳しくは「推奨環境についてのFAQ」をご確認ください。

Q.7
ダウンロードができません。

ネットワーク環境が不安定な場合や端末に十分な空き容量が無い場合はダウンロードに失敗することがあります。
ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください。
また、一部のプレイヤーでは再生できない場合がございます。詳しくは「推奨環境についてのFAQ」をご確認ください。

Q.8
iTunesで再生するにはどうすれば良いですか?

パソコンからスマプラミュージックWEBサイト(sp-music.jp)にアクセスしダウンロードを行いiTunesライブラリに取り込んでください。

Q.9
PINコードが記載された用紙を紛失してしまったのですが?

PINコードの再発行・補償などは一切お受けできません。紛失されないようご注意ください。

Q.10
楽曲のダウンロードの有効期間はいつまでですか?

発売日より2年間となります。詳しい終了期限は商品の裏面をご確認下さい。
有効期間を過ぎますとサービスが利用できなくなりますので、有効期間内にダウンロード頂きますようお願い致します。

Q.11
楽曲をダウンロードしたスマートフォンが故障(紛失)した。

ダウンロード後のファイルの管理はすべてお客様の責任となります。 PINコードの再発行・補償などは一切お受けできませんので予めご了承ください。

Q.12
ダウンロードしたファイルを誤って削除してしまったのですがPINコードは何回でも使えますか?

本サービスはダウンロードできる最大ダウンロード回数が設定されております。
最大ダウンロード回数を超えてのご利用はできませんのでご注意ください。
スマートフォンであれば何度でもダウンロードが可能ですが、ひとつの+IDで5台までのご利用となります。
また一度使用されたPINコードは別の+IDでは使用できませんのでご注意ください。

5台登録後に、使用される端末を変更したい場合は、以下ご参照ください。

■使用端末の変更方法
①スマプラミュージックWEBサイトにアクセス(sp-music.jp)してログイン
②ページ右上のメニューから設定を選択
③「利用端末一覧」を選択
④表示された使用端末一覧から解除したい使用端末を選択して下さい。
※スマプラミュージックアプリをアンインストールした場合、再インストール後に利用端末が追加となります。
※短期間で複数回の解除はできません。予めご了承ください。

Q.13
楽曲のダウンロード後に曲名やアーティスト名が正しく表示されません。

ご利用の環境によっては、正しく表示されない場合があります。
その場合は、端末本体のソフトウェアを最新のものに更新することで解決する可能性があります。
またアプリが最新版でない場合はアプリをアップデートすることで解決する可能性があります。

Q.14
ログイン済みのデバイス(スマートフォン、ノートパソコンなど)を紛失した。

一定時間を過ぎますと自動的にログアウトされますが、不正利用防止のため、スマプラミュージックWEBサイト「+ID会員メニュー」からアクセスしてID/PASSを変更して頂くことをお奨め致します。

Q.15
PINコードを入力すると「このPINコードは使用できません」と表示される

ご入力いただいたPINコードに誤りがある可能性がございます。PINコードを再度ご確認の上、「M」から始まる半角英数字9ケタで正しくご入力ください。
また、既に他の+IDで使用済のPINコードは、別の+IDで使用することはできませんのでご注意ください。

Q.16
スマートフォンを2つ持っていますが、両方で使えますか?

ご自身で複数のスマートフォン端末をお持ちの場合、同一の+IDでのご利用は可能です。
但し本サービスはダウンロードできる最大ダウンロード回数が設定されております。最大ダウンロード回数を超えてのご利用はできませんのでご注意ください。
また、端末にダウンロードしたデータは他の端末に引き継がれませんのでご注意ください。

Q.17
機種変更をしたいのですが、ダウンロードコンテンツは引継ぎできますか?

引継ぎはできません。変更後の端末より同一の+IDで、再度対象コンテンツをダウンロードください。
但し本サービスはダウンロードできる最大ダウンロード回数が設定されております。最大ダウンロード回数を超えてのご利用はできませんのでご注意ください。

Q.18
コンテンツの利用は無料ですか?

会員登録やアプリ・楽曲のダウンロードは無料です。
ただし、ダウンロード等には別途通信費がかかり、お客様のご負担となります。

Q.19
海外でも利用できますか?

日本国内専用です。

Q.20
エラーコードが表示される。

主なエラーコード表示の対応方法は以下の通りとなります。

・エラーコード「E0001」が表示されてしまう場合、ログイン状態に不備があり再生できない可能性がございます。
 アプリが最新版であることをご確認頂き、一度ログアウトし再度ログインして再生状況をご確認ください。
 それでも再生できない(E0001が表示されてしまう)場合は、エラーコード(E0001)と再生できない楽曲名とPINコードを記載のうえお問い合わせください。

・エラーコード「E7041」や「E10041」が表示されてしまう場合、ログイン状態に不備がある可能性がございます。
 アプリが最新版であることをご確認頂き、一度ログアウトし再度ログインしてご確認ください。
 それでも再生できない(E7041やE10041が表示されてしまう)場合は、エラーコード(E7041やE10041)とPINコードを記載のうえお問い合わせください。

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